マスカラとは?


マスカラとは、そもそもイタリア語のmaschera(日本語で覆う
と言う意味)が語源なんだそうです。
もちろん化粧品の一種なんですが、マスカラには液体、固形、
クリームの3タイプがあります。
主成分は水分、皮膜剤、増粘剤、保存料。
マスカラを塗るための道具も色々あります。
まずは、マスカラをまつげに塗布する棒状のアプリケータ。
マスカラを塗布する前にまつげの形を整え、カールさせたい
時に使用するビューラー。
マスカラを塗った後にまつげ同士がくっつかないように使用する
専用の櫛コーム。
それに一言にマスカラといっても、色々な種類があります。
まつげの長さよりも、まつげの太さ、濃さを強調させる
ボリュームタイプ。
その反対に、まつげの太さ濃さよりも、長さを強調させる
ロングタイプ。
ちなみに、このロングタイプには、繊維が多く入っていて、
この繊維がまつげを長く見せるんですね。
あとは、まつげのカールを長持ちさせるカールタイプ。
水に濡れてもにじみにくいウォータープルーフタイプや
フィルムタイプ。
ボリューム、長さ、カールを長持ちさせる、マスカラを塗布する
前に使用する下地マスカラ。
黒、茶、紺の主流の色以外の、赤、青、紫などのカラーマスカラ。
あと、マスカラを塗る時の注意点を一つ。
マスカラを塗ると、マスカラが乾くまでに少し時間がかかります。
なので、先にマスカラを塗ってしまうと、まぶた付近に
ファンデーションやアイシャドーなどが塗りにくくなってしまいます。
マスカラを塗るのは、ファンデーションやアイシャドーの後にしてくださいね。




この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34771319

この記事へのトラックバック
×

